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ヘイトー盾・アタッカー

今ってヘイト管理することってほぼないですよね。
理由をいくつかあげると
・すぐにキャップに達する
・アタッカーの攻撃ヘイトが高く盾よりヘイトを稼ぐスピードが速い
・ケアル等の回復ヘイトが回復量に対して低い
・時間制限が多く盾固定でちんたらやる余裕がない
他に限定条件として
・黒に限ればヘイトダウンできるアビがある
などでしょうか。
せっかくいいシステムなのにうまく開発が使いこなしてないです。

この状態をどうやって盾固定戦術にすると有効だと思わせれるかどうか。
ちょっと思いついたことを書いてみる。
・ヘイトキャップに達したキャラに対して敵の攻撃力があがる
 うまい計算方法がぱっとうかばないけど攻防比に倍率をかけるあたりはどうだろう。
 ナイトのように防御力が高く攻防比が小さければ倍率をかけても小さいままでおさまる。
 しかし暗黒騎士のようにラストリゾートで防御力が下がっている場合は
 200ダメージが4、500ダメージまでいってしまう。
ヘイトキャップに達すると攻撃力があがるが盾で防いだ場合大幅にカットできる
 上のようにアタッカーは倍のダメージを受けるがナイトなどが盾を発動させた場合
 数分の1までダメージがさがる。
 これをやれば他の片手ジョブでも盾をもつ選択肢がうまれるかもしれない。
 そもそも片手武器1本でタゲが取れるかどうかだが。
ヘイトキャップに達した時点で攻撃力増加、必殺技の開放
 侍スピリッツというゲームがあった。
 これはまさにヘイトシステム。
 被ダメによってゲージが溜まりMAXになると攻撃力増加
 作品によっては超必殺技が使えた。
怒ゲージ
 これをやることで盾で固定しつつ誰もキャップに届かせない絶妙なコントロールが必要にはならないだろうか。
 盾は相手の攻撃を受けることでヘイトを抜きつつも他のプレイヤーよりヘイトを稼いでなければならない。
 想像しただけでとてもシビアな戦いになりそうだ。
 超必殺技(仮)の強さにもよるがそういったシビアな戦いもありかもしれない。

3つほどあげてみたがヘイトキャップという上限の低さを逆手に取り
敵の挙動で盾固定戦術を機能させるように考えてみたがどうだろうか。
今後のアドゥリン以降
ヘイトキャップに達しました、攻撃されるたびに敵がくるくるまわるよ
なんてことにならないよう期待したい。
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  1. 2013/01/09(水) 00:02:05|
  2. バランスブレイカー
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