ぼくのかんがえたさいきょうのえふえふ11

FF11について、こう思う、自分だったらこうするのに、などを 思いついたときに書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

D値インフレ

アドゥリンが発売されて以来、武器のD値のインフレ具合がひどいということは
今までさんざん書いたとおりである。
そしてそれを好まないということも書いたとおりである。

少し落ち着いた今、感情的な部分を除いて、
それらがなぜいけないのか論理的な視点で整理してみようと思う。

・既存武器とのバランス
今まではRMEのD値をほぼ頂点とし、それ以下のD値+付加要素という形で構成されていた。
しかしRMEは高D値+付加要素となっているため、他武器と大きな溝が開いていた。
それでもRMEにはない付加要素でその他の武器を使用するという選択肢はあった。
それらを踏まえて格差を縮めようという考え方自体はありだと思った。

しかし今のD値差は逆にメナス武器だけあればいい、という状況になっている。
今までにあった『D値は下がるけど○○があるから使う』という状況がなくなった。
前よりD値の格差が広がったからだ。
武器はまずD値ありきなのだからこうなるのは当然だろう。
このように基準値を引き上げるのなら、それに準じた選択肢を作れるように
今までにあった付加要素をもった様々な武器も実装するべきではなかろうか。


・既存コンテンツの難易度
高火力が用意されたことにより、相対的に既存コンテンツの難易度は下がった。
討伐・殲滅系は戦法を改良するならアドゥリン武器を用意すればほぼ解決となる。
これが面白いという人もいるだろう。
でも自分自身はこの解決方法は好きではない。
壁に当たったら構成や動きを変える、こういった解決方法のほうが
攻略をしているように感じるからである。

既存コンテンツの報酬
着替えを活用するという意味で防具はコンテンツはまだ生きているが
武器を取りに行くコンテンツはほぼ死亡した。
スッとうかぶのが、エインヘリヤル-オーディンの間Ⅱ・レギオン・VWだろうか。
オーディンの間Ⅱは個人的にヘルヤフォークが死んだのがもったいないと思う。
 レイラドル装備は現役で選択肢があるというのなら申し訳ないが。
レギオンは防具類が元々微妙だったところに追い討ちをかけられた感が強い。
 メテオ・アレイズの人気が出たため完全に死んではいない。
VWはパルス武器がほぼオシャレ装備となり果ててしまった。
ここ1,2年で追加されたコンテンツだけあってもったいない。

RMEに関するコンテンツ
現時点では打ち直し案が出ているためまったくなくなったわけではないが
以前と比べると明らかに人がいなくなっている。
デュナミスの貨幣稼ぎ、VWのメタル・シンダー・ドロスなどは
バザーのなさから人気の減少がうかがわれる。


このように簡単にあげるだけでもこれだけある。。
フォーラムで毛沢東の雀の害鳥による大飢饉の話をしている人がいたが
まさにそのように連鎖的に悪影響が広がっている。
そんな状況を開発は理解し今後の調整に励んでもらいたいと思う。

くどくなるが個人的にはメナス武器などの天井を下げることが最善であると判断する。
関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/05/28(火) 19:57:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竜騎士装備 メモ | ホーム | メナスがなければ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luminous777.blog.fc2.com/tb.php/69-401b0266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ターキーロースト

Author:ターキーロースト
FF11についてぼーっと考えていたことを書いていくブログです
気分のままに書いてます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
その他 (16)
WS (4)
フォーラム (6)
バランスブレイカー (12)
敵・バトル (5)
ジョブ調整 (4)
攻略メモ (10)
装備 (4)
スカーム (2)

カウンター

ブログランキング

ファイナルファンタジー11・攻略ブログ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。