FC2ブログ

ぼくのかんがえたさいきょうのえふえふ11

FF11について、こう思う、自分だったらこうするのに、などを 思いついたときに書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メナスがなければ

半分ブログのことを忘れかけてはいたけども
しっかりプレイはしていましたよ、ターキーローストです。

先月末からGWにかけて起こったメナスショックにやられてましたが
色々落ち着いて見れるようになったので
『たられば』の話にはなるけど書いてみる。


前回の記事に、スカームをやらずに終わりそう、と書いたけど
トリガーの流通が起きたおかげで少しずつやるようになった。
上位トリガーは未だ高いが先月の1パーツ300万とかそんな状況はない。

やってみると手軽に開始できる、6人で集まりやすい、慣れればジョブはあまり問わない。
と、いいことだらけである。
メイン報酬である武器もいいオーグメントがつけば
RMEのD値を超えることもある。
それでも倍撃などの付加要素を考慮するとRMEの方に軍配があがるが
以前ほどの格差はなくなったであろう。
七支公の武器はオリグラだが、残念なことにこっちは既存グラの流用。
だが悪くない、悪くないよ。
白霊石による強化は2700ベヤルドがかかる。
初回だろうが上書きだろうが2700である。
これは地味に痛い。
スカーム内の支援で5000~のベヤルドが入るから毎回取れればちょうどいいのかもしれない。
 余談ではあるがメナスの強化は初回2700の追強化はらしい。
トリガーの供給はまだまだ足りないが
挑戦機会の取得~難易度はいいところに落ち着いたのではないかと思う。

ってか最初がひどすぎなんだがな


レイヴは…やばいの一言。
スカームトリガーが出るようになったとはいえ
メナスの装備がスカーム武器をもゴミにしたため
スカームトリガーを取る目的のためにレイヴをするならメナポする。
そんな人ばかりになった。
アドゥリンの根本であるレイヴがそんな状況であるため
コロナイズ・レートはどんどん下がり
エリアのあちこちはコロナイズ・レイヴで塞がり
フロンティア・ビバックは戦線物資がいきわたらず消滅、
それによってウェイポイントが使用不可になり
さらに奥地の開拓が滞る。
開拓をしていけば討伐が楽になるはずの七支公も
装備はメナスに殺されかけ、強い状態が維持され討伐する人達も減った様子。
 皮肉なことにメナス武器のおかげかレートが低くてもそれなりには倒せている。

地上がこんなになっているのに、開拓をするために集まった冒険者はどこへ行った?
地下で雑魚狩ってます。
素材狩りとかお金稼ぎをやっていたじゃないか、そんな人はどこへ行った?
地下で雑魚狩ってます。リキッド売りウマー。

とてもひどい状況だと思う。
募集シャウトも8割近くはメナポ募集ではないだろうか。


メナスとは関係ないが
ワークスも初期はコンクェ集計時にあったギルドランク変動が
今はキャップにかかり盛り上がりにかけた状態になっている。


こんな感じになりメナス装備がないやつはメナスに来るな的状況もある。
これではやめていく人が出るのも当然だろう。

4月末のメナス追加がなければスカームトリガーの入手方法の修正で
スカームトリガーを狙ってのレイヴも増えただろうし
それにより今まで過疎気味だったヤッセ、エヌティエルのレイヴも増えたと思う。
こうやって開拓をより進め、開拓レートが高数値を維持できるようになったとき
スカーム武器が浸透したときこそ
追加コンテンツ:メナスインスペクターを実装するべきだったのではないだろうか。
今の状態はメナスをやれる人はそれ以外をやる必要がない状況だし(厳密には色々あるが)
やれない人は今まで以上の格差を感じていることだろう。

もう追加して1カ月が経とうとしているため今更どうもできない。
個人的にはメナス武器のD値の引き下げ、及びメナスNMのHP等のステ修正をするのが
直すところが少ないし既存コンテンツとのバランスも取れると思う。
しかしこれをやるとメナス武器を取得した人達から大きな反感を買うだろう。
実装して1週間ならまだ取得済みの人が少なく、
その人達が課金を止めたとしても少ない被害で済んだはずだが
この1カ月の間についていけない人達がたくさん課金を止めたらしく
それは前者よりもはるかに多いだろう。
ここまで来てしまった今はどう立ち回っても課金停止はたくさん出る。
これをいかに少なく、そしてFF11を修正していくか、期待するところである。

開発側について。
雑誌やネットのインタビューなどの写真を見ると
自信ありげに余裕のある雰囲気を醸し出しているが
もっと真剣に危機感をもって取り組んでいただきたいと思う。
どうやったら開発に伝わるのか、悩みどころだ。
 少なくともここに書いているだけでは伝わらないが。
関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/05/28(火) 01:05:31|
  2. バランスブレイカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<D値インフレ | ホーム | スカーム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luminous777.blog.fc2.com/tb.php/68-f639c0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ターキーロースト

Author:ターキーロースト
FF11についてぼーっと考えていたことを書いていくブログです
気分のままに書いてます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
その他 (16)
WS (4)
フォーラム (6)
バランスブレイカー (12)
敵・バトル (5)
ジョブ調整 (4)
攻略メモ (10)
装備 (4)
スカーム (2)

カウンター

ブログランキング

ファイナルファンタジー11・攻略ブログ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。