ぼくのかんがえたさいきょうのえふえふ11

FF11について、こう思う、自分だったらこうするのに、などを 思いついたときに書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最終形態(仮)・ウォークオブエコーズ

アドゥリン実装時のVUのタイミングで以下の修正がありました。
・ウォークオブエコーズに関して、以下の調整が行われました。
 ・出現するモンスターのレベルが引き下げられました。
 ・以下のアイテムが追加されました。
  古い袋【トリック】/古い袋【レジデ】

ここまでの積み重なる調整によりペットジョブ以外でも遊べるものになったのか
それを確認するために数ヶ月ぶりのエコーズ入りをしてきました。

いくらレベルが下がったとはいえソロではすぐに限界が来ると考え
ジョブ不問・第1ウォークから順番クリアで募集をかけました。
叫んだところ予想に反しわずか5分ほどで6人PTになりスタートすることができました。
スタートは21時半、終了は0時でどこまでできるのか?
アトモスが淘汰し積み重なる【】の中、冒険者達は抗い闘い自分たちの【】に帰れるのだろうか。
冒険者達は【】の涙を見る…
次回へ続……かないよ

折りたたみぺたぺた

#1:カニ
1カ所ごとに4匹程度が一斉に来る配置。
だがLV低下で恐れることもなく、タゲをばらつかせることで死ぬこともなく1匹ずつ撃破。
エコーズの特徴である【殺気】の頻度は低く2陣を終わらすあたりまで殺気が発生することもなかった。
ボスの範囲ダメージはそれなりに強力なままなので
後衛は離れる等の基本的な動きをして余裕でクリア。

#2:スライム
ボス+雑魚4匹の組み合わせ。
ボスを倒すことでセットのスライムが消えるため白さんがマラソンしている間にボスを撃破。
その繰り返しであっさりクリア。
サチコメで攻略ウォークを書いてあるおかげかこのあたりから野良参加者が増えてきた。

#3:アントリオン
雑魚を適当に狩っていると2匹のボスが殺気にて侵攻。
寝かしが効かないが1匹ずつ討伐する余裕はあり。
グラビティホーンで即死は健在。
土属性のため魔導剣士は有効らしい。

#4:キマイラ
キマイラ5匹。
同行していた野良参加者をアライアンスに引き込みアラだけで10名。
ソロで来ていた人は元々のエコーズ対応ジョブのためかなり余裕でクリア。

#5:ハイドラ
ハイドラ1+ワイバーン。
アラ外のPCも増え、何もしてないうちに終了。

#6:ケルベロス
ケルベロス2+虎。
虎の咆哮がうざいのはここでも変わらず、麻痺ログでウィンドウが埋めつくされる。
そのせいかここは人数が多くてもやりがいはあったかな。

#7:ジラント
前半の山場。
ボス1匹のみという特殊なウォークだ。
しかしエコーズジョブ+調整のおかげで戦闘時間より移動時間の方が長いという
なんともいいがたい状況を生み出す場所。

ここから後半戦。
実装時期も見て今までとはLVが違うと思っている。
#8:アダマンタス
何人になってたのかよくわからないが力押しで余裕。
テンポラリ:天神地祇の薬が2人降ってきていたようで順番に使っていたのも余裕の理由かな。
1番目に使った知り合いが2匹目のボスを開始したところで薬が切れ
ボスの討伐寸前に戦闘不能になったところは大笑いしてしまった。
腕、あるでしょう?(^-^)
ここからは思い出したようにSSを撮ってみたよ^^



#9:アンフィプテレ
よくわからないうちに終了。
ここは調整が入る前から召喚たくさんで余裕クリアだったので特筆すべきこともない。


#10:マンドラゴラ
マンドラファミリーたくさん!!
ウォークによって殺気の確率が違うのか、ここは次から次へ鉄砲玉が飛び込んでくる。
SSにも何匹写ってるのか。



#11:ナラカ
ナラカ+武者骨。
後半戦の中ボスともいった感じか。
アトモスをバックに刀を振り上げる様は、ボスの気迫を感じさせる。
が、例のごとくペット達により蹂躙される。


この時点で0時になってしまったため今回の闘いは終わりとなった。

最後までいけなかったのは残念だが、正直もういいかなという感じである。
#3あたりまではPTが主体となり攻略をしていた感じがあったのだが
それ以降は野良のプレイヤーが増えペットなどによる力押しで
どこのウォークもパワープレイに終始してしまったからだ。
ウォークごとに敵の種類が固定されているので、本来はそれに応じた戦略を取るべきなのに
どこもペットジョブ優勢なうえ途中参加可能なのでこうなるのは当然の結果だろう。

VWもそうだが画一的な戦略のみでOKな状況は好ましくない。
メリポ的殲滅、盾固定、ペット波状、マラソンなど様々な選択を迫られる
そんな状況作りをしていってもらいたいものである。
関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/04/09(火) 21:29:39|
  2. 敵・バトル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アドゥリン上陸 2週間後の今 | ホーム | アドゥリン上陸 1週間後の今の感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luminous777.blog.fc2.com/tb.php/58-d2b83e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ターキーロースト

Author:ターキーロースト
FF11についてぼーっと考えていたことを書いていくブログです
気分のままに書いてます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
その他 (16)
WS (4)
フォーラム (6)
バランスブレイカー (12)
敵・バトル (5)
ジョブ調整 (4)
攻略メモ (10)
装備 (4)
スカーム (2)

カウンター

ブログランキング

ファイナルファンタジー11・攻略ブログ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。