ぼくのかんがえたさいきょうのえふえふ11

FF11について、こう思う、自分だったらこうするのに、などを 思いついたときに書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PTプレイの本質をつく

MMOは社会の縮図とはよく言われる…かどうかはわからないけど
自分としてはそれはそのとおりだと思う。
個人の能力と人とのつながり、それらがうまく伸ばしつながることで
その世界で過ごすことが楽しくなっていく。
そういった部分について理想を交えながら書いてみたいと思う、
今回はそういったマジメなお話。

FF11の魅力といえばそれぞれプレイヤーがいるキャラクターとのPTプレイ。
仲間


こんなSSのそれぞれのキャラクターに中の人がいるのです。
しかしながら、そのためPTを作る場合もほとんどの場合
楽しみたい人、結果を求める人との間で少なからず衝突が起こります。
(目に見えない場合もあります)
  あ、ここ最近は後者が多く、後者だけで組むこともざらにあるので衝突なんて起きないかもしれませんね。
本筋に戻します。
このような衝突が起きた場合、修正するのはなかなか難しいため
最近のPT傾向(武器縛り等)はある意味正しいのかもしれません。
個人的には経過を楽しまず、結果だけを求めてるようで好きではないですが。

【PTプレイと個人のスタンス】
色々なジョブが集まり目的を達成するのがPTの目的です。
その際ジョブにより得意な役割になるのが基本です。
しかし基本だけで目的を達成することはなかなか難しく
与えられた仕事だけをやるのでは(少なくとも僕は)楽しくありません。
基本をすることは最低限としていかにアドリブの動きをするか、他の人との連携をするかが
PTを組んだ際の楽しみだと思っています。
もしそういう動きができない人達が集まった場合
想定外のアクシデントが起きたときに為す術もなくやられてしまうかもしれません。
「オレはアタッカーだからずっと殴り続けるぜ!」
「私は白魔道士だから回復以外しないよ!」
こういう人たちいませんか?なってませんか?
ゲームだから好きなようにやらせろよって意見をたまに聞きますが
他の人も一緒にやるゲームだからこそ『今なにをやると他の人が助かるのか』
という意識をもってやるのがFF11のPTプレイの楽しみ方ではないでしょうか。

【コミュニケーション】
自分のこと以外考えたこともねーよ、どうすりゃいいんだよ。
ここまで極端な人はいないと思うけども、
何にせよPTプレイを楽しみ、よりよい結果を得るためには
コミュニケーションをいかに取るか、取ろうとするかにかかってます。
FF11のPTプレイはバトルを中心としたコンテンツが多いため
いつまでも話しばかりしてられないと思われる方もいますが
チャットをするだけでなくPTメンのジョブや動きを見て
自分が動くこともPT内コミュニケーションのひとつです。
例えばシーフのだましうちが起きそうなときは敵との距離を詰めたり
詩人がバラードを歌ったときに近づくor離れるなどですね。
現在ではそんなプレイをする人はほとんどいませんが
無言であっても察して動いてくれると嬉しかったりします。
そしてそういったコミュニケーションが起きてくると前述した衝突も緩和されたりもします。
どうです?そろそろ会話のあるPT・連携をとるPTプレイしたくなってきませんか?

最近は
開幕ナイチントルバ歌っておしまいの詩人
レゾルーションだけ連打してる暗黒
MPペースを考えずケアル連打の白魔道士
などなどそれだけやってりゃOKの人をよく見かけます。
これってPTプレイじゃなく、同じPTにいるだけの個人プレイだと思うのです。
自分の立ち位置を変えたくない、距離を縮めたいならそっちから合わせろ、
そういった雰囲気をビンビン感じます。
そりゃ楽で結果も出ちゃうし気持ちいいですよね。
でもねPTメンに歩み寄って発生した事象、結果は個人プレイで得るものより格段に気持ちいいですよ


と、PTプレイについての考え方をちょちょいと書いてはみてますが
はっきり言っちゃえば個人プレイで最高の結果が出ちゃうコンテンツばかりなのも問題なのです。
VWみたいな弱点ついてるだけ、WS撃ってるだけでOK・18人もいるから会話なんてして目立ちたくない>< 
みたいな、フルアラコンテンツ。
逆に裏はソロ・複アカの方が稼げる、サルベは突入だけ確保しちゃえば複アカでOKという個人完結が最高効率型も。
このコンテンツ方面の意見についてはまた考えがまとまれば書くかもしれません。
関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/03/18(月) 01:34:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミーブル・バローズ ソロムグ 特級5 攻略要素はないよ | ホーム | ミーブル・バローズ ソロムグ 破級メモ2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luminous777.blog.fc2.com/tb.php/52-6d0e4724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ターキーロースト

Author:ターキーロースト
FF11についてぼーっと考えていたことを書いていくブログです
気分のままに書いてます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
その他 (16)
WS (4)
フォーラム (6)
バランスブレイカー (12)
敵・バトル (5)
ジョブ調整 (4)
攻略メモ (10)
装備 (4)
スカーム (2)

カウンター

ブログランキング

ファイナルファンタジー11・攻略ブログ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。