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ぼくのかんがえたさいきょうのえふえふ11

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アビセア実装における失敗

禁断の地アビセアこれが実装されたのは80キャップ開放と同時だった。
このときはトラバーサー石が20時間に1個=30分だったため
やることもわからず、できる時間も少なく非常にゆっくりとした幕開けだった。
2週間もすれば経験値稼ぎがあちこちで始まったが
メインクエストNMは1,2ヶ月たってから募集があった記憶がある。

その3ヵ月後早くも第2弾アビセアの死闘が実装、85キャップ開放がおきた。
その1ヶ月後に突然弱点WS、魔法の発表。

死闘から3ヵ月後第3弾アビセアの覇者、90キャップ開放がおきた。

なぜこんな早く実装されたのか未だに疑問に思う。
禁断が出たときはアビセアの勝手がわからず手探り状態でやっていたにも関わらず
トラバーサー石が足りない、弱点がわからない、などのため攻略度は低かった。
その禁断での遊びが広まりきらないうちに死闘が出てしまった。
キャップも開放され禁断エリアのNMは相対的に弱体化。
そしてなぜか弱点候補のWS、魔法も発表されあっという間に効率化はすすみ
死闘も遊びきらないうちに覇者実装&90キャップ開放。

開発の1人がこんなニュアンスのことを言っていたのだが
「実装されているコンテンツを今遊び尽くす必要はないと思っています」
それは確かにそうだ。
でもな、せっかく作ったコンテンツの難易度を自ら下げるってのはどうなんだ?
まだ謎を解いたり、NMの攻略法も定まってないうちに
キャップの開放が起き弱点も晒される。
挑戦があっという間に作業だ。

ひとつの例だが
1.75キャップで禁断の地アビセア実装
2.80キャップ開放
3.アビセアの死闘実装
4.85キャップ開放
5.アビセアの覇者実装
6.90キャップ開放
7.弱点WS発表
各間は3ヶ月間隔
これのほうがよかったのではなかろうか。
(各エリアで入手する装備品が実装当時に装備できないというのはひとまずおいておく)

いまさら過ぎたことをどうこう言ってもしょうがないが
溜め込むよりも吐き出すとする。
細かい部分は続きへ。
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  1. 2013/01/14(月) 21:58:15|
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