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ぼくのかんがえたさいきょうのえふえふ11

FF11について、こう思う、自分だったらこうするのに、などを 思いついたときに書くブログ

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フォーラムの開発投稿が少なくてさびしい

個人的に先週の投稿はなかったも同然。
もっとビシバシッと投稿してもらいたいものだ。

ヴァナは勝って当たり前の作業的なモノばかりになっちゃってるので
((o(´∀`)o))ワクワクする情報が欲しい。

・・・でも一緒に盛り上がるフレとかいないんですけどね ウウウ(;д;)
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テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/02/10(日) 18:57:09|
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エンピ武器への道・NM

ちょっと旬は過ぎたけど一時期、NM討伐がきつすぎるから緩和しろ!と
しょっちゅうフォーラムで話題になっていたアレ。
久々にNM討伐をやってきたのでそれをふまえた意見。

弓コース
細かいことは省くけど2番目のパシュハウ沼のJelly Green 3匹
ここで最長2時間半程度かかったくらいで平均すれば
だいたい1時間くらいで1匹討伐できたんじゃないかと思う。

過去、短剣、両手剣、銃、片手刀とやってきたが
そこ含めても平均1時間以内じゃないだろうか。
16分POPのとこは多少長かったとしてもね。

これを待つだけだと退屈だしかなり時間を無駄にするのは確かだから
文句を言いたくなる気持ちもわからんでもないが
だからといってそれを緩和しろってのは筋違いじゃないかと思う。
与えられたルールの中でどうやるか(諦めることも含めて)が楽しいんじゃないか。
不自由だからこそ得られるスッキリ感もあるわけだから
自分にあった遊び方を探してほしいという意見、まる。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/01/30(水) 18:42:03|
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エコーズ こうなったら遊ぶのに

エコーズのテコ入れについて
・ウォークオブエコーズ
 ・出現するモンスターのレベル調整
 ・各種コインからEx属性を削除
 ・トリックダイスが複数個取り出せる小袋、リミナルレジデが複数個取り出せる小袋を追加

こんな調整案があるけどこれじゃ自分は行かないな。
コイン武器に何の魅力もないしね。
そんなに回数はやってないから穿った見方をしてるかもしれないけど
殺気システムっての?あれがやってて面白くなかった。
考え方としてはよかったかもしれないけど
解決方法がソロでからまれて死ぬだったのが攻略法?と疑問を投げかけられた。
あと後半のHNMエリアでの範囲連発。
36人まで入れることに対する敵側の抵抗なんだろうが
極端に参加できるジョブを縛られた気がする。
NMと戦うのに連携を取って倒せだろうに
囮を配置して殺気立った敵を処理しろという形を強いられたせいで
PTを組んだ方がいいのか組まない方がいいのかよくわからないコンテンツだった。
言葉にしようとしても矛盾を感じることだらけでよくわからない、まとまらない。
普通にPTを組んで攻略できる、そんなコンテンツにはならないのだろうか。

最初リンバスの上位的なものかと思ってたので
そんな形になればいいという妄想。
ひとまず案の画像貼っつけ(´д`)つ□
エコーズ

1ウォークの制限人数を18人までにする。
今あるウォークを3つのグループにわけ
・Aグループ 1PT  ・Bグループ 2PT ・Cグループ 3PT 
程度でクリアを基準とした敵の強さに調整
殺気の発生頻度をA<B<Cとする
 殺気時のヘイトリスト入りはエリア内全員
 (PT外での囮は無意味となる)
雑魚を倒すことでの明確なメリットを出す
 雑魚からの戦利品の再設定
 クリア時の箱はそのまま
既存のウォークをクリアすることでクリアフラグを入手(だいじがのぞましい)
既存ウォークのグループ対応クリアフラグを消費し下位ボーナスウォークに突入可能(上図参照)
 1-7のクリアフラグ消費でA 8-11でB 12-15でC
下位ボーナスウォークのクリアフラグ消費で上位ボーナスウォークに突入可能
下位ボーナスウォーククリアフラグはアイテムと交換可能
 A希望種類のコイン Bトリックダイス Cリミナルレジデ など
上位ボーナスウォークではEXRAREアイテムが手に入るチャンスがある

このようにすることで特定のウォークに偏る現象は減るのではないだろうか。
そしてエコーズ内でジョブチェンジができないことは
アドリブ性が必要となり(良くも悪くも)毎回違った局面を見せてくれるはずだ。
今よりクリアする意味も出てくるだろう。
ただこういう上位でのレア品を設定した場合に気になるのは突入制限のなさだ。
上位での入手難易度にもよるがバローズの袋のように
時間で配布、上限ありのストック可能にしておかないといけないかもしれない。
なぜって?廃人は余り余った時間を元に
イナゴのようにコンテンツを食い尽くしてしまうからさ(´з`)y-~


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/01/12(土) 13:24:28|
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ジョブバランスと今後のジョブ調整

さきほどフォーラムで今後の調整案が出されました。
暗黒騎士については、デスペレートブローとラストリゾートの調整を考えています。

現状、魔法/装備のヘイスト上限は全ジョブで同じなのですが、
アビリティによるヘイスト枠についてはその限りではなく、最も値の高いのがデスペレートブローです。

かといって、安易にデスペレートブローの値を下げてしまうと単純に弱くなってしまうだけなので、
デスペレートブローでプラスされるヘイスト効果の何割かをラストリゾートに付随して、
残りの何割かをデスペレートブローにつけようと考えています。
現状
デスペレートブローで+25%
調整後
デスペレートブローで+10%(※デスペレートブローは、メリットポイントを5振りした値です。)
ラストリゾートで+15%
簡単に言うと、サポートジョブを暗黒騎士にした場合でも効果があるようにするという調整です。

ということですがなんかおかしい。

ジョブバランスの話にいったんとぶけども
今のジョブのバランスは得意・不得意があり
向いているコンテンツが少ないジョブが弱いとされているけども
自分の考えとしては弱いジョブはないと思う。
ただどこでも強いジョブとして暗黒騎士と学(オーラ調整前)が飛びぬけているだけで。

暗黒の強い部分は
強WS、スタン、トワ鎌、ラスリゾデスペ
他にもあるけど目立つ強さとしてはこんなとこだと思ってる。
このスタン、ラスリゾ:アビヘイストを他ジョブにも開放してどうするんだろう。
デスペの特性:両手武器装備時 が調整後のラストリゾートに反映されるのなら
暗>>>>他前衛 
が 
暗侍戦竜>>>>>他前衛になるだけなんじゃないのか。

片手武器の調整についても書かれているが
その内容いかんによっては追いつくどころか引き離されるだけかもしれない。

いい加減ヘイストの上限を下げたほうが無難なバランスになると思うのだがなぁ。
危ういライン(80%)でバランスを取ろうとしてもどこかで無理がでそう。
小手先でやらずに大胆にずばっとやってから細かく調整をしたほうがいい気がする。
今後の調整に期待・・・期待できるのか(´・ω・`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/01/12(土) 00:33:25|
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欲しいものは欲しいじゃとおらないこともある

簡単にいえばオハンダウル取得緩和要求
オハン取りたいけど無色の魂が取れません?がんばれよ。
がんばれない?あきらめろよ。

過去75時代から自分で取れそうなものはがんばって取り
取れなさそうなものはきっちりあきらめてた自分からすれば
こんなスレッドを立てること自体甘え。
理不尽かもしれないけど与えられたルール、世界の中で
いかにがんばれるか、それとも妥協するか
この葛藤があるからこそ楽しいんじゃないのか。

強い武器防具を簡単に欲しいならオフゲーでもやってたほうがいいんじゃないかと思う。
が、フォーラムでは完全スルーなのでここで考えをいったん書きとめておく。

以上。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/01/09(水) 00:14:29|
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マクロの行数

マクロの行数を増やして欲しい。
これですが行数を増やしたいという要望に対しては反対派なんですよね。
なぜかというのは簡単には言い表せないのですが・・・

これっていい装備を手に入れたから簡単操作で100%の性能を発揮したいってことだと思うんですよ。
気持ちはすごくわかるんですけど、これやっちゃうといい装備があったもん勝ちじゃないですかね。
車でこれを置き換えるといいパーツ使ったから運転技術ないけど早く走りたい、なんとかしろ!って言ってるように見えちゃう。

ミスするリスクを背負って複数マクロをポチるか
安全に疲れない操作をするために簡略かするか
限られた行数をどう使ってうまくやるかが楽しいんじゃないかなぁ。

ツーラーがやってるからって言ってそっち合わせてどうすんの・・・
ルールを破って大人気ない行為をしてる人を取りしまらないのが悪いから
オレらもそうさせろってなんかおかしな話だ。
  1. 2013/01/07(月) 22:20:39|
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